7月のサタデーコンサート開催報告

7月6日 ピアノ&ヴァイオリン&テナーサックス ジャズ&ポップスの夕べ

7月6日のサタデーコンサートは、ピアノ、ヴァイオリン、テナーサックスの演奏でした。

◇演奏者
ピアノ:MiYUKI
ヴァイオリン:竹内直子
テナーサックス:杉山尚子

コンサートの直前、まるでバケツをひっくり返したかのような豪雨が降り、激しい雷鳴も響く中、演奏者やお客様の移動が大変だったことでしょう。しかし、まるで奇跡のように、演奏が始まる頃には雨が止み、空には雲の切れ間が見え始めました。

ヴァイオリンで聴くジャズは新鮮で、テナーサックスの音色は想像以上に柔らかく、ヴァイオリンとの息もぴったり。ピアノの軽快なリズムがアンサンブルをまとめ、観客に至福のひとときを届けました。

主な演奏曲目は、♬ピンクパンサー ♬ムーンリバー ♬ひまわり ♬いそしぎ ♬酒とバラの日々

7月13日 - ソプラノ&ピアノ 日本の愛唱歌と朗読の夜

7月13日のサタデーコンサートは、ソプラノとピアノのコンサートでした。

◇演奏者
ソプラノ:牧優雅
ピアノ:原麻美

心配された天候も穏やかで、爽やかな夜を迎えることができました。

お二人は音大の同窓生ということもあり、息の合った演奏を披露。休憩を挟んでも1時間歌い続けるその姿勢には感服せざるを得ませんでした。観客からのアンコールにも快く応じ、その対応力には感動を覚えました。また、曲間には朗読もあり、お二人の豊かな感性が垣間見えました。

主な演奏曲目は、♬夏の思い出 ♬からたちの花 ♬待ちぼうけ ♬蘇州夜曲  ♬ねむの木の子守唄 ♬むこうむこう

朗読。♬でんでんむしのかなしみ ♬雨傘

7月20日 - サマージャズトリオ 酷暑を忘れさせるようなヴォーカル

7月20日のサタデーコンサートは、サマージャズトリオのコンサートでした。

◇演奏者
ピアノ:増田年男
ベース:畑中利文
ヴォーカル:今木優子

この日は太陽が沈んでも暑さが和らぐことなく、外に出るだけで汗が噴き出すほどの暑さでした。

しかし、トリオの熱演で、冷房の効いた店内は熱気に包まれ、屋内外ともに「暑い夏の贈り物」となりました。

コンサートの終わりには、ファンから花束の贈り物もあり、素晴らしい演奏を披露してくれたトリオに感謝の気持ちが込められていました。

主な演奏曲目は、♬イパネマの娘 ♬ムーンリバー ♬虹の彼方 ♬シネマパラダイス ♬スワンファフル ♬Fly Me to the Moon

7月27日 - Jazz Live Sari & Jackpot ピアノ&ヴォーカル&ベース

7月27日のサタデーコンサートは、Jazz Live Sari & Jackpotのコンサートでした。

◇演奏者
ピアノ:木村千佳子
ベース:北畑豊
ヴォーカル:Sari

最近は連日のように夕立が続いていましたが、この夜は小雨程度で無事にコンサートを迎えることができました。会場には老若男女を問わず、ジャズファンが集まり、演奏に合わせて手拍子が自然と湧き起こり、盛り上がりを見せました。

また、この夜はお誕生日や結婚記念日を迎えた方々に、オーナーから素敵なプレゼントが贈られ、さらに特別な夜となりました。

主な演奏曲目は、♬サマーサンバ ♬サマータイム ♬スマイル ♬ウォーター・イズ・ワイド ♬煙が目にしみる